ロイヤルエンフィールドのことならウイングフット

ブリット500EFI

b5_grn_950

あのRoyal EnfieldBullet”が帰ってきた。

環境に配慮したEFI、キャタライザー等の新技術を導入しながらも、伝統のボアストロークを継承した、空冷ロングストロークOHV単気筒エンジンは、ビッグシングルならではのダイレクトな鼓動感を堪能できる。

ティアドロップのフューエルタンクは伝統のウイングバッジを装着し、ゴールドラインは職人の手によって描かれている。また車体は前後19インチホイールと装着されるエイボンスピードマスターにより、クラシックかつ素直な操縦性を実現している。

楽しく飽きのこないライディングフィールは、Royal EnfieldBullet”そのものだ。

エンジン メーター回り
テイストフルな499cc単気筒エンジン新設計のオールアルミユニットエンジン。最大出力は20.3kwと必要にして十分の性能である。84×90のボアストロークを維持したことによりロングストロークビッグシングルの味わいフィーリングは健在だ。シリンダー形状やREのロゴが刻印された腰下のケース形状など、クラシカルテイスト溢れたエンジンは眺めていても飽きがこない。 職人の手によるラインフューエルタンク及び左右の三角部ツールボックスに描かれているライン(ブラックはシルバー、グリーンはゴールド)は、熟練の職人によるハンドフィニッシュだ。またタンク両サイドには伝統のウイングバッジが装着されている。
前後フェンダーにはクラシックなデザインのディープタイプを使用している。
スプリングサドルシート インジェクション
シンプルなダブルシートガソリンタンク後方から車体後部までまっすぐ伸びるスクエアなダブルシートは、シートクッションが柔らかめのため、乗るとグッと沈み込み、足つき性は良好。
シート後にはROYAL ENFIELDのロゴがプリントされている。
信頼のエレクトリックパーツECU、インジェクション、スロットルボディ、セルモーター等の主要な電装系は日本メーカーの物を採用しており、十分な信頼性を確保している。またそれによりイージースタート、イージーライドをも実現した。

車輌詳細ブリット500EFIの車体を観察してみよう。旧アイアンエンジンと同様の車体構成は、どの角度から見てもほっとさせる落ち着きがある。シックにブラックアウトされた車体と優美なラインを描くフューエルタンク、ヘッドライトに埋め込まれたメーター類、このスタイルは現行車では唯一無二の存在である。くっきりとクビレが強調され直立する単気筒エンジンは、他の現行シングルエンジンにはない優美さが感じられる。旧型のエンジン形状を意識したケース形状もエンジンの美しさを引き立てるポイントだ。

車輌詳細乗り心地を重視した厚めのダブルシートを採用しているため、カタログ上のシート高は820mmとやや高め。ハンドルポジションはやや高めの設定で、幅は少し狭い。フットポジションは前でも後ろでもなく、自然に足を下ろしたところにステップがある。背筋をピンと伸ばして走るクラシカルなスタイルだ。エンジン始動はセルスターター式のため、あっけなくかかり、心配する必要はない。前後19インチのホイルと伝統のフレームが生み出す操縦性は軽快でワインディングなどでも思いのほか良く走る。ニュートラルなハンドリングで、初心者でも苦労することはないだろう。

 

 

b5_blk_950
ブラック<Black>

b5_grn_950フォレストグリーン<Forest Green>

 

b5_gry_950
マーシュグレー<Marsh Grey>

 

仕様
エンジン 4ストロークOHV
ボア・ストローク 84mm×90mm
総排気量 499cc
圧縮比 8.5:1
最高出力 20.3kw/5250rpm
最大トルク 41.3Nm/4000rpm
電装 12v
点火方式 バッテリー/コイル
潤滑方式 ウェットサンプ
クラッチ方式 湿式多板
トランスミッション方式 常噛5段リターン
懸架方式 前:テレスコピック
後:ツインショックアブソーバ
ブレーキ形式 前:油圧ディスク
後:ドラム6゛
タイヤサイズ 前:3.25-19
後:3.50-19
燃料タンク容量 14.5L
車両寸法 2200×800×1050mm
ホイールベース 1370mm
最低地上高 140mm
シート高 820mm
最高速度 129km/h
半乾燥重量 187kg
希望小売価格 759,000円(消費税8%込み)

* 表記価格には保険料、登録などに伴う諸費用は含まれません。

* 改良のため仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

* 車体カラーは撮影条件などから、実際の色と多少異なる場合があります。

 

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © WINGFOOT株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.